SSブログ

すみだ京島散歩vol.4(路地に生きるもの) [坂道巡り・路地歩き]

もう1月も残り一日
この間、年が明けたと思ったのに早いね。

記事更新ペースも上がらないけど
早く帰った時くらいは更新してみよっか!
アイス食べながらシアワセ気分でね♪

墨田区は京島地区散歩のラストです。
よかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"



FH000003.jpg



FH000008.jpg



FH000020.jpg



FH000031.jpg




珍しく縦にカメラ構えたりしてみた。
とってもココロ惹かれる路地だったよ!

この路地で写真撮ってたら
住人のオヤジさんが草木に水をあげながら話しかけてきたの。

オ「何を撮ってらっしゃるのですか?」
ぱ「路地の風景が好きで撮ってるんですよ。懐かしい感じがしていい路地ですよね」
オ「そうですか〜昔は良くある風景でしたけどね」
ぱ「こうした路地もずいぶん消えちゃいましたね」
オ「どちらからいらしたのですか?」
ぱ「千葉からですよ」
オ「ご苦労さまですね。ゆっくり撮影してって下さいね」



軒先にならんだ植木鉢や自転車
手を伸ばせば届きそうなお向かいの洗濯物。

路地には人の営みがあって
営みがあるから路地になる。

煌びやかで着飾った通りじゃニンマリできないな♪
いつまでもいい路地残ってて欲しいね(・∀・。)ノ




来週は久しぶりの長崎へ
8年ぶりだったけどただいまって感じですぐ馴染んじゃった♪
写真は週末に現像出してきます!
いよいよランタンフェスティバル始まるね

あしあと(45)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 45

コメント 13

たま

ゆるい曲がり角、電信柱、家の前の植木鉢、いいですよね。
なんかほっとします。
デジタルじゃない写真の色もやっぱり惹かれます(*^^*)
by たま (2014-01-31 08:35) 

orange

なぜかこころやすらぐ風景ですね。
あっと言う間の1月でした。
by orange (2014-01-31 08:51) 

はくちゃん

おはようございます
素敵な写真をいっぱい見られて大満足です
路地っていいなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2014-01-31 08:54) 

hrd

いい会話が出来て良かったですね~
ときたま怖い人もいますからね^^
by hrd (2014-01-31 19:31) 

yuzuhane

お写真もですが、それにつけられたキャプションにいちいちうなづきながら拝見させていただきました。表現が素敵。ここも東京…都知事選、悩んでます。
by yuzuhane (2014-01-31 22:17) 

ruchan

写真を撮っている時に知らない人と会話すると
「ああ 人って捨てたもんじゃないね」
「ささやかに生きてったって幸せは確かにある」って実感するよ
同時に「私にはもっと大切にしなあかんもんがあるけど後回しにしてるよな」とかちょっと落ち込んだり
それが生きてるってことかな、なんてね

いつも私のFBで「いいね」して写友に紹介してるけどよかったかな?
by ruchan (2014-01-31 23:06) 

ぱぱくま

>たまさん
 なんだか自然体な感じでホッとするんですよね。
 デジタルはすぐ劣化しちゃうけどフィルムは安心ですよ。

>orangeさん
 もう明日は2月ですものね!ホントにあっという間・・
 またこんな路地を散歩したくなってきました♪

>はくちゃん
 路地の魅力、色々と歩いていると見つかりますね。
 幼い頃の記憶も蘇ってくるようですよ。

>hrdさん
 狭い路地だからこそ生まれる会話かも知れませんね。
 生活の場だってこと改めて感じましたよ。

>yuzuhaneさん
 東京もいろんな顔をもってますよね♪
 キャプションをつけるのも楽しみなんですよ。
 なかなか閃かない事も多いですけどね。

>ruchanさん
 どんどん「いいね」してくださーい♪
 こんな世の中・・っていうけどまだまだ捨てたもんじゃないですよね。
 シアワセはいつも自分次第ですからね。
by ぱぱくま (2014-02-01 00:02) 

aidesu

この細くてクネクネ曲がった路地。
下町感が良いですね^^
by aidesu (2014-02-01 00:36) 

akihiro-s

ランタンフェスティバル、始まってますよ!

by akihiro-s (2014-02-01 07:42) 

Takashi

再開発されたような宅地には無い風景ですね。
こういった路地も、いつかは無くなってしまうのかなー。
by Takashi (2014-02-01 17:14) 

kuwachan

本当に時が経つのは早いものですね。今年も12分の1が終わりました(笑)
住人のオヤジさんとの会話がnice!です。こういうのってなくなりましたよね。
by kuwachan (2014-02-01 22:36) 

ぱぱくま

>aidesuさん
 くねくねは先の見通せない分
 かわくわく感もひとしおなんですよ^^

>akihiro-sさん
 ランフェス始まりましたね!
 僕が行った時には灯りはついてませんでしたが
 もうずいぶん準備出来上がってました。

>Takashiさん
 そうですね〜
 守る取り組みも大事なのでしょうね
 久しぶりに歩くと古い家がなくなってる事も良くあります。

>kuwachanさん
 オヤジさんにしてみたら何を撮っているんだろって
 怪しいヤツにうつったのでしょうね!(笑)

by ぱぱくま (2014-02-02 21:38) 

ジョルノ飛曹長

クネクネ曲がった路地は趣があっていいですねー。
実際に住んだら車とか出しにくくて色々たいへんなんでしょうけど。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2014-02-06 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。