SSブログ

散歩路の途中 [坂道巡り・路地歩き]

切れ間なく時間に追われてちょっと息切れ・・
買ったフィルムも出番待ち。

今日はようやくお休みで昼まで寝ちゃった。
投票を済ませて一息・・もう夕方。

一日はあっという間だね。

出張続きで買ってきた各地のお土産もたまってて
今日は名古屋の味噌煮込みうどんを作ったよ。


記事の方は、富士見坂からの続きで文京区音羽地区へ。

モノクロームで切り取った秋の散歩道
よろしかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"


FH000038.jpg



FH000029.jpg



FH000037.jpg



FH000138.jpg



FH000022.jpg




この時(10月?)は両親を連れてカメラ散歩
鬼子母神からぶらぶら歩いて鳩山邸、護国寺へと。

二人とも足腰が丈夫なうちに色々と連れて行きたいな。

散歩始めると父ちゃんはマイペースで撮影没頭
母ちゃんはそんな父ちゃんのブツクサ話(笑)

外を歩きながら話を聞いたり
カメラの事を教えたり

家族の事やら
日常の事やら

日が沈む頃までお茶して駅で見送ったよ。

あれだね、
やっぱり改札口で少し寂しげな横顔見ると
なんだね。

普段はそばにいない分だけ何か感じるものがあるよ。


元気で健康にね。

ホントにそれだけを願うよ。





写真だけじゃなくていろんな事が停滞気味
ちょっと冬眠したい気分
これって現実逃避かも・・

あしあと(60)  コメント(25)  トラックバック(0) 

あしあと 60

コメント 25

ゆうみ

ご両親がお元気なうちにご一緒にお出かけになってくださいね。
宝のような思い出が沢山出来ると思います。
by ゆうみ (2014-12-14 22:02) 

sasasa

最後の写真すごく好きです(^_^)
ここからの眺めいいですね。
by sasasa (2014-12-14 22:20) 

nicolas

ご両親とのカメラ散歩、なんだかんだ言いながらもシアワセな構図。
お元気なうちは、いっぱい孝行しましょうー
東京は坂多いですよね。暗闇坂、ムジナ坂、芋洗坂、オモシロイ坂イッパイ。
一枚目、いいなぁー。
by nicolas (2014-12-14 23:47) 

(。・_・。)2k

良い関係なんですね
羨ましいです(^^)


by (。・_・。)2k (2014-12-15 01:13) 

akipon

親子で写真散歩なんて羨ましい限りです。
ホント今のうちに親孝行しておいた方が良いですよ。
自分の父親が他界した後、形見として一眼レフを渡されたのですが
デジカメばかりで、その一眼レフは殆ど使われることがなかったようです。
見かけの真新しさとは裏腹に内部はカビだらけ…
修理の見積もりをしたら、新品デジイチが買える価格だったので諦めました。
ただ、その一眼レフカメラは今も僕の手元に持っています。
by akipon (2014-12-15 01:14) 

baby_pink

ご両親といい時間でしたね~.。^^
私もそばに居るのになかなか一緒にでかけてないなぁ。
お父さんと会話あまりしてないな。。
なんか寂しくなっちゃった。。(..)
朝、お弁当つくるからいつもよりちょっぴり愛情プラスしてみよう!笑

ぱぱくまさん、肩とんとん。深呼吸してね。^^
by baby_pink (2014-12-15 03:38) 

ナツパパ

ご両親と散歩、うらやましいなあ。
そうやって一緒に歩いていると、普段出来ない話もしやすいですよね。
親子の間にゆっくりと流れる時を感じます。
わたしの母を連れてどこかに行こうかな、と思いました。
by ナツパパ (2014-12-15 07:24) 

nomu

モノクロ、良いですね~♪
すごく味わいがあります。
それにしても、すごい傾斜の坂道ですね。(・ิ ・ิ〃)
父子で撮影なんて、羨ましいです。
by nomu (2014-12-15 08:00) 

きりきりととと

リラックスした感じが伝わってきてとても好きな写真です。
by きりきりととと (2014-12-15 08:46) 

亀仙人 タカヨシ

自分も良く親と撮り歩きに出ますが、その時々によって時間の流れも違うし空気感も違うんですけど、良い距離感が撮れていると思います。

by 亀仙人 タカヨシ (2014-12-15 09:40) 

hrd

親子で散歩素敵ですね~


by hrd (2014-12-15 10:01) 

engrid

とてもいい雰囲気でお散歩
そう、じゃぁまたねを、軽く口にして明るく
心がけています
by engrid (2014-12-15 18:34) 

きまじめさん

お父様と同じ趣味で、一緒に撮り歩き。
そこにお母様も加わって親子で会話、温かい様子が伝わってきます。
私も息子と撮り歩くことが出来たら最高に幸せなのですが・・・
by きまじめさん (2014-12-15 21:55) 

akihiro-s

おはようございます。
睡眠十分取れるときには思いっきり眠るのがいいですよね^^
ご家族皆様のご健康が一番です。
by akihiro-s (2014-12-16 05:56) 

SaraTriennale

ぱぱくまさんのモノクロ、
温かくて優しくてホッとします。**
by SaraTriennale (2014-12-16 07:02) 

SaraTriennale

私もまた父とデートしたいな。*
あまり無理なさらずにゆるりとゆるりと。^^
by SaraTriennale (2014-12-16 07:05) 

獏

ここの薔薇 綺麗ですよね♬(^^)

by 獏 (2014-12-16 09:06) 

tarou

こんにちは
元気に両親と散歩良いですね(^。^)
写真もステキです。
by tarou (2014-12-16 10:01) 

kuwachan

お父様も撮影されるんですね~^^
カメラ談義に花が咲くのでしょうか?
by kuwachan (2014-12-17 01:56) 

ふゆん

親子でお散歩いいね!
うん!どんどこご両親元気なうちにいろんなとこ行くといいよ!
一緒にいろいろ見てうんまいもん食べて笑って
一緒におる時間つくったほーがいいだすよ٩(◉ㅂ◉ )و
by ふゆん (2014-12-18 05:18) 

ぱぱくま

☆ゆうみさん
今できることを今しておくのが
いいでしょうねー
親孝行しても足りないくらいですから^^;

☆sasasaさん
台地のキワにあるお寺さんなので
地形を生かした高低差がありますよ。
地下鉄出口から直ぐなんですよ。

☆nicolasさん
僕の記事は沖縄か坂道か路地裏なんですよ^^;
高低差の中に奥行きを感じる・・
そんな魅力が詰まっていますよね♪

☆2kさん
うーん、そうなんですかねー
他の家庭は聞いた話でしかないので分からないです^^;
今は一緒に暮らしていないのでたまに顔を出したり
見に行ってあげないとなとは思います。

☆akiponさん
僕が20代で始めたカメラに刺激を受けて
両親(だいたい親父中心ですが)がカメラを始めました。
形見がカメラだったのですね。
せっかくですもん修理に出してみません?
何かココロに写るものがあるかも知れないです^^

by ぱぱくま (2014-12-21 10:02) 

ぱぱくま

☆baby_pinkさん
そばにいるとなかなかできないものですよね。
普段はなかなか時間が取れないので両親の誕生日には
連れ出してカメラ散歩&食事をするようになりました。
いい撮影場所を紹介してって言われるんですけど
これがなかなか難しいですよねー

☆ナツパパさん
ナツパパさんもお父さんと散歩されていましたね。
カメラがあると自然と会話が生まれてきますね。
お茶しながらゆっくり歩いて心にとまったものを撮影
体力的にも負担ない程度で楽しんでもらってます。

☆nomuさん
小さな35ミリ一本なので肩の力も抜いて
撮影散歩ができましたよ!
父も母も興味ある被写体が違うので
そりゃもうまとめるのが大変ですよ(笑)

☆きりきりとととさん
モノクロ+オールドレンズからゆるりとした
雰囲気が出ているのかも知れませんね。
軽くて楽チンなレンズですよー

☆亀仙人 タカヨシさん
両親と撮り歩くときはペースは両親を中心に
親父はマイペースで没頭派なので母親のフォローは
自分の役割なんですよ^^;

by ぱぱくま (2014-12-21 10:12) 

ぱぱくま

☆hrdさん
年に数回くらいしか出来ていないですけど
春と晩秋の時期が両親の誕生日なので
そこでは散歩に連れ出すようになりましたね^^

☆engridさん
そうですね!なんとなく寂しそうな顔をするので
改札口では僕も笑顔で手を振るようにしてますよ。
また機会を作ってあげればまた喜んでくれますから♪

☆きまじめさん
自分の趣味で坂道ばかりを案内するのもなーと
毎回どこに連れ出そうか悩みます^^;
また季節が巡り暖かくなったら連れ出してみますね。

☆akihiro-sさん
寝だめはできないのですが、寝れる時には思いっきり^^;
自分も年齢を重ねてやっぱり健康が一番だなーと
爺い臭いことを考えるようになりました。本当に(笑)

☆SaraTriennaleさん
モノクロでカリカリした写真じゃないから
きっと優しい雰囲気がするのかもしれないですね。
この界隈は何度も足を運んでいるのですが
坂道や路地がたくさんあっていいところですよ♪

by ぱぱくま (2014-12-21 10:22) 

ぱぱくま

☆獏さん
獏さんも行ったのですね?
秋バラ、咲き始めで蕾のバラも多かったです^^;
高台にあり思いのほか静かなところでした。

☆tarouさん
初めましてコメントありがとうございます。
二人とも声をかけると喜んで出てきてくれるので
誘い甲斐がありますよ。
更新サボり気味ですがよろしくお願いします。

☆kuwachanさん
はい!僕がもともとミノルタ使っていたので
ミノルタ→ソニーと。最近はニコンを^^;
僕とは作風も全く違いますから面白いですね!

☆ふゆんちゃん
両親と歩くと休憩スポットを頭に入れて歩くよ。
この日はファミレスでゆーっくりランチ&お茶。
こんなアタクシをよく育てて下さいましたと
散歩で親孝行になるならもっとしてあげたいね^^

by ぱぱくま (2014-12-21 10:30) 

TOSHI

おはようございます。
元気なうちではなくて
歩く事が元気を(気力)生み出すように思われます
とにかく連れ出したり動く事をお勧めします
そして楽しい時間がどんどん増えるでしょう
衰える義父、無くなった自分自身の両親を見て
凄く思います、自分も筋トレしてこんなに気力が戻るものかと
実感してる今日この頃です
家族で過ごせる事って幸せですよね
生意気でごめんなさい
by TOSHI (2014-12-21 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。