SSブログ

八重山日記 2014(Sea in a dawn) [沖縄・八重山・宮古]

日常生活ではあり得ないことでも
旅先だと普通にできてしまうことあるよねー

夕陽を眺めた翌朝
せっかくだもん朝陽を浴びに行かなきゃねー

夜明け前の細道を自転車で駆け抜けてく
路面の凸凹に合わせてリズムを刻む♪

空が白み始めた!
急げー


まだ夏だった沖縄・・八重山日記はようやく4日目へ。
よろしかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"


FH000020.jpg



FH000030.jpg



FH000123.jpg



FH000031.jpg





赤い自転車を漕いで夜明けのアイヤル浜へと急ぐ
そういや自転車なんて何年ぶりかな?

前かごに入れたペットボトルが飛び出しそうな凸凹道
ISO160のフィルムだし三脚もないけどはたして・・


何かに向かって夢中になれるって
こんなに楽しいことないよねー

島に来てからずっと太陽を追いかけ回してるかも♪


雲はかかっていたけど
やっぱり日の出の瞬間は気持ちがシャキッとするね。

今日も一日よろしくお願いしますって
心の中でつぶやいた・・



つづく




LomographyのCN400をやっと一本撮り終えて現像へ
そしたらパトローネから出した数センチが二つに裂けちゃってると
このまま引き出せないとお店の人に言われ工場送りに・・
お金も余計に掛かるって・・そもそも全部NGやったら悲しー
でもフィルムを巻き上げる時に裂けたりするんかなぁ?

あしあと(57)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 57

コメント 24

SaraTriennale

夜明けがとても優しく見える。
空気がそっとそこに在ってくれるような。
ぱぱくまさんが撮ると
どんな景色も広がって見えます。

見習いたい。。*
by SaraTriennale (2014-12-24 05:37) 

獏

八重山の聖地のような静かな雰囲気を感じます☆

by 獏 (2014-12-24 07:50) 

hrd

フィルムでの日の出撮影はドキドキするでしょうね~
by hrd (2014-12-24 07:58) 

orange

綺麗な空の色ですね〜。
ずっと眺めて...その浜辺に生える木になりたい...
波の音と風の音しか聞こえない風景。
いいですね〜。

?フイルム出す時って出っ張ってる黒いフイルムの巻き上げ部分をコンって叩いて取り出すのだと思ってましたが..
by orange (2014-12-24 08:51) 

y*

美しいですね^^
夜明けの海良いな♪
by y* (2014-12-24 09:46) 

WhiteWolf

夜明け前からアクティブになれるのも非日常的。
私にはまだ遠い夜明け前・・・
しかし、良い色だなぁ
by WhiteWolf (2014-12-24 10:18) 

akipon

ロモのフィルムって安いですからね!
トイカメラに入れると、パーフォレションが裂けるなんて良くあります(笑)
するとやっぱり機械に通せないので、工場送りになります…
by akipon (2014-12-24 10:52) 

akihiro-s

クリスマス・イブイブ(12/23)にまだ夏だったころの写真を拝見するのは
実に快感です^^

by akihiro-s (2014-12-24 17:02) 

nicolas

幾重にも重なる朝の雲がすごく綺麗!
なんか、海の波も止まって見えるー
Lomoさん、無事に帰ってくるといいですね・・・
でも、裂けちゃうコトもあったりするのかな。なんかやっぱ悲劇ちっくです。
by nicolas (2014-12-24 17:39) 

ナツパパ

いい一日も予感がする朝日!!
風も優しそうですよ。
by ナツパパ (2014-12-24 20:09) 

Takashi

いい朝日ですね。砂浜にいる二人のおかげで臨場感が増しています。
フィルムは無事に現像できるといいですね。
でも、裂けるってどういう状況で起こったんでしょうね。
by Takashi (2014-12-24 22:36) 

Taka_Nao

今晩は〜!
何もかも忘れて、夢中になる事が出来たらどんなに幸せか。
学生時代の自分に、教えて上げたいです(笑)
あ〜それにしても清々しい朝ですね〜。
^^
by Taka_Nao (2014-12-24 23:30) 

engrid

今日も一日よろしく、、そう心で挨拶したくなる気持が
伝わってくるようです。
一日の始まり、新しい日の始まりです
by engrid (2014-12-25 00:34) 

きまじめさん

宮古島の夜明け、広々とした海が美しいですね。
Kodak のフィルムだとISO160ってあるのですね。
フジのISO100と400しか使った事ありませんでした。
何にも知らなくて・・・
by きまじめさん (2014-12-25 01:09) 

kuwachan

旅先の朝は特別ですよね(^_-)-☆
いつもだったら絶対に目が覚めないのに
不思議と目が覚めたりします^^
by kuwachan (2014-12-25 01:20) 

きんたろ

メリー・クリスマス♪
南国のクリスマス、体験してみたくなりますね〜 ^^

フィルムが二つに裂けるって???
フィルム装填時に、指が怪我するような構造が、原因ですか? ^^

by きんたろ (2014-12-25 20:56) 

baby_pink

ドラマチックな夜空から穏やかで
どこか温もり感じる優しい朝日がここちいい景色.。
これからもがんばろう。って前向きになれますよね^^
夜明けの海、そして朝日。来年は沢山会えるかな~*

by baby_pink (2014-12-27 07:14) 

寂光

色の濃い時間帯の写真、
私の肌には良く合います。

by 寂光 (2014-12-27 21:19) 

ふゆん

そいえばあれからフィルムどうなったんだろー?
twitterでゆうてたかな見落としてるかも◉ x ◉
by ふゆん (2014-12-28 06:49) 

ruchan

フィルムちゃんと装着できてないのにシャッター切ってた子供の頃の思い出がよみがえる・・・
(大人になってもやってたけど)
最後まで巻けてないのに蓋開けた悪夢も蘇ります
今じゃISOあげたまま撮ってたりする

あ~八重山で新年迎えた~い
by ruchan (2014-12-29 00:41) 

ぱぱくま

☆SaraTriennaleさん
夜明けが優しく見えるのは
きっとSaraさんが優しいからだと思います。
写真って見る人の気持ちも写り込んでると
思いますよ^^

☆獏さん
すっきりとした晴れではなかったのですが
日の出の瞬間だけは味わえました^^;
やっぱり神聖な気持ちになりますよね。

☆hrdさん
すぐに確かめられないですし、暗いですし
あっという間に登ってくるのでドキドキしましたよ。
それがまた刺激なんですけどね♪

☆orangeさん
日の出に限らずみんな一瞬一瞬の繋がり・・
僕らはそんな時間を生きているのですね。
風の音に波の音、ここには自然のリズムが
溢れていましたよ^^

カメラから取り出す時はorangeさんの言う通り
ラボで現像してもらう時の事でした。

by ぱぱくま (2014-12-29 21:40) 

ぱぱくま

☆y*さん
夜明けの海に立ってたのは人生で数える程・・
綺麗って分かっていても早起きが辛くてね^^;
旅先だとシャキッと起きられるものですね!

☆WhiteWolfさん
気合が入ると起きられるものですね!
でもお天気だけは読めなくて・・
予報は常ににわか雨の不安定な予報。
そのドキドキに生きてる感じがしましたよ^^

☆akiponさん
このフィルムは安くなかったー(笑)
工場送りになって昨日戻ってきましたよ。
全滅だけは免れました^^;
その後も色々と実は・・・

☆akihiro-sさん
どれだけ引っ張っているんでしょうねー
これほど季節感を無視したブログもないかも^^;
結局年越ししてしまいそうです・・お許しを。

☆nicolasさん
フィルムにしか映らない色ってあるものですね。
自分の目にはもう少し違って見えましたよ。
Lomoさんの傷の程度は浅めで済みましたよ♪

by ぱぱくま (2014-12-29 21:41) 

ぱぱくま

☆ナツパパさん
朝日を見ると気持ちが引き締まりますね。
山頂でのご来光や水平線から昇る朝日。
毎日繰り返される光景なのに不思議と惹かれます^^

☆Takashiさん
現像の機会でパトローネからベロを引き出した時に
すでに裂けちゃってたらしいです・・
カメラでフィルムを巻き上げてる時には確認できないので
お店の人のいうことを信じるしかないのですがね^^;

☆Taka_Naoさん
昔の自分に伝えられることができたら
色々と言ってあげたいですね♪
そしたら今の自分はいないかも(笑)

☆engridさん
陽はまた昇る。当たり前なのですけど心に響く。
何か良いことがありそうと感じるのは何故なのかな・・
夕日とは違う感動がありますね。

☆きまじめさん
Leicaではダイヤルを合わせるのが難しい感度
なんですよね・・ISO160。この上はISO400です。
たまに撮り終えてから間違いに気づきます^^;

by ぱぱくま (2014-12-29 21:42) 

ぱぱくま

☆kuwachanさん
旅先だと朝からご飯をもりもり♪
普段だったら有りえないですけどねー
早起きした朝は一日有意義ですね^^

☆きんたろさん
僕も南国のクリスマスしたいっす♪
フィルムが裂けたのはこれが初めてです・・
そんなにおかしな事は無かったと思うのですが。

☆baby_pinkさん
快晴よりも少し雲が出ているくらいが
あんがいドラマチックに見えるものですね。
曇っても晴れても空は一期一会ですよ^^

☆寂光さん
寂光さんは早起き得意ですか。
見上げる太陽ではなくて向き合う太陽が
僕にはとても新鮮に感じます。

☆ふゆんちゃん
フィルムね、破けた切れ端と一緒に工場から
戻ってきたよ。いちおう現像はできてるみたい。
でも最初の3コマに怪しい光が・・^^;
またブログに写真載せてみるね!

☆ruchanさん
フィルムのセットも巻き上げも手作業で
それがあんがい楽しい作業なんですよー
ISO感度変えずに撮り終えた事もあります^^;
八重山で年越し、夢ですよね〜♪

by ぱぱくま (2014-12-29 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。